2016年度CNAC海あそび安全講座インストラクター養成セミナーin三浦

CNACでは、おかげ様をもちまして3年間にわたり全国で「海あそび安全講座」を展開し、また、平成23年度からは安全講座をさらに普及させるため、安全講座を開催できる指導者の育成に取り組んでおります。

2016年度も海のシーズンに向けて、7月14日(木)~15日(金)に、神奈川県立YMCA三浦ふれあいの村において、「海あそび安全講座」の指導者(実施者)育成のための研修会を開催いたしました。

講座当日のレポート(PDF:1.2MB)を掲載いたしましたので、ぜひご一読ください。
次回は皆様のご参加をお待ちしております!

 

●参加者の感想(抜粋)

・職員になってまだ経験も浅いので、経験を積んで楽しい活動を子どもたちに提供したいと思った。
・実際に現場で働いている人たちの話も聞けていい経験になった。
・本当に海がないところで育って、海に入るのも数年ぶり。この経験を生かして子どもたちに楽しい体験を提供したいと思う。
・これまでも安全については意識をしてきたが、これを機会により安全で、より楽しく活動が出来たらと思う。
・普段は海を使って遊ぶのは好きなのだけど、安全面については今回のことで大変勉強になった。
・いろんな人と話をして、こういう仕事もあるんだと思い視野を広げられた。
・短い間ではあったが、実際の体験などを通して学べることが大変多く、とても密度が濃かったと思う。また、全国から来ている皆さんのいろんな海の話を聞けてすごく楽しかった。

●参加者の安全講座開催レポート(2017.1.30追記)
北九州市立もじ少年自然の家[PDF:174KB]
環境ボランティアサークル亀の子隊[PDF:293KB]
NPO法人国際海洋自然観察員協会(PACI)[PDF:160KB]
NPO法人あきた海辺の自然学校[PDF:630KB]
NPO法人くすの木自然館[PDF:150KB]

 

●写真集

2016年07月25日|活動のカテゴリー:平成28年度