入会について

  • CNACは平成19年に設立されたNPO法人で、海辺の体験活動や環境教育活動の調査・研究・普及などの活動を実施しています。CNACの主な会員は、海辺で様々な活動を実施している全国各地のNPO法人であり、現在の正会員は34団体・個人です。会員共通の課題を解決するため、①安全な海辺の体験活動の普及をはかるための指導者養成セミナーの開催、②海辺の環境教育プログラムに関する研修会の開催、③海辺の体験活動の普及や海辺の環境教育プログラムの開発、研究のための事業に対する助成、④会員共通の課題解決のきっかけや気づきを得る全国フォーラムの開催、⑤海辺の体験活動に関する情報の受発信や海辺の安全小冊子や教材の普及  などの事業を実施しています。
  • 平成23年3月の東日本大震災による人々の海離れを踏まえ、平成25年度から3年計画で、皆で汗かく三つの広げよう運動(①仲間を広げよう、②活動を広げよう、③感動を広げよう)を展開し、より多くの仲間とともに海と人との良好な関係を再構築しに努めました。また、平成28年度からは、これまで蓄積してきた「海辺の自然体験活動」や新たに開発した「海辺の環境教育レシピ集」などのノウハウを広範な関係者と共有連携しながらフィールドで実践し、自然体験活動の定着を図る「実践するCNAC三ヶ年計画」を推進しています。
  • CNACの会員になると① 全国の仲間のノウハウの共有により、個々の団体の課題の解決や運営の改善を行うことが出来ます。② CNACが開催する「海あそび安全講座インストラクター養成セミナー」に旅費の支援を得て、優先的に参加でき、安全講習会を開催できる指導者の資格が取得できます。③ 会員が地元で海辺の安全活動の講座や環境教育プログラムを実施する際、必要な指導や助言、講師の派遣を受けることができます。さらに、要件を満たせば、助成を得ることができます。④ 環境教育プログラム研修会や全国フォーラム等への参加により、仲間が広がり、多くの気づきを得ることができます

 

●年会費について

  表決権 年会費
正会員 あり 20,000円
賛助会員 なし 20,000円
一般会員 なし 5,000円(一口)

●CNACに入会をご希望される場合は、下記フォームからお送りいただくか、申込用紙[PDF:157KB][WORD:62KB]をダウンロード、必要事項をご記入の上、下記送付先まで、FAXにてお申し込みください。

入会申し込みを受理した後、会費の納入方法について事務局よりご連絡させていただきます。

■入会お申込・お問合せ先
NPO法人 海に学ぶ体験活動協議会(CNAC)事務局
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-1-10 第2虎の門電気ビルディング4階
一般財団法人 みなと総合研究財団内
TEL:03-5408-8299 FAX:03-5408-8741