2018年度CNAC海あそび安全講座指導者養成セミナーin富浦

CNACでは、全国で「海あそび安全講座」を展開し、また、平成23年度からは安全講座をさらに普及させるため、安全講座を開催できる指導者の育成に取り組んできております。

2018年度も海のシーズンに向けて、6月27日(水)~28日(木)に、東京海洋大学富浦ステーションにおいて、「海あそび安全講座」の指導者(実施者)育成のための研修会を開催いたしました。

講座当日のレポート(PDF:2MB)を掲載いたしましたので、ぜひご一読ください。
次回は皆様のご参加をお待ちしております!

 

●参加者の感想(抜粋)

・実際に来て改めて実感することが多かった。自分の考え、勉強がまだまだ足りないなと実感した。
この経験をもとに、視野を広げて、海について、環境について学んでいけたらと思う。
・自分が今まで危険に対しての知識があいまいだったことや、十分な知識がないままに人に伝えていたことを実感した。勉強をして、正しい知識を伝えていきたい。
・もしもの時に対応できる人たちをいっぱい広げていけたらと思う。
・安全について学べただけでなく、いろんなジャンルの人のいろんな話を聞けて良かった。
・いろんな人に伝えていく立場となるので、教え方を学ぶ良い機会になった。
・海の楽しさを伝えていきたい。
・今回の研修で、この海あそび講座のやり方、自分のプログラムに取り込む新しい意見をもらった。
 自分を伸ばして、さらにそれをみんなに伝えられるようにがんばっていきたい。
・若いみなさんが海を好きに思ってくれているのはすごく良いと思った。感激した。

 

●参加者の安全講座開催レポート(2018.9追記)

 おにし青少年野外活動センター[PDF:325KB]
 国際海洋自然観察員協会(PACI)[PDF:297KB]
 北九州市立もじ少年自然の家[PDF:148KB]
 (一社)スピリットオブセイラーズ[PDF:5.8MB]

 

●写真集


2018年07月13日|活動のカテゴリー:平成30年度