CNAC海あそび安全講座指導者養成セミナー

2022年度CNAC海あそび安全講座指導者養成セミナーin南房総

CNACでは、全国で「海あそび安全講座」を展開し、また、平成23年度からは安全講座をさらに普及させるため、安全講座を開催できる指導者の育成に取り組んできております。

2022年度も海のシーズンに向けて、7月8日(金)~9日(土)に、南房総市大房岬自然の家において、「海あそび安全講座」の指導者(実施者)育成のための研修会を開催いたしました。

講座当日のレポート(PDF:3MB)を掲載いたしましたので、ぜひご一読ください。
次回は皆様のご参加をお待ちしております!

●参加者の感想(抜粋)
・子どもの成長過程の中で自然体験は欠かせない中で、本研修に参加できたこと、そこでの繋がりに感謝しています。
・学びの深い機会となりました。
・講義のスピードも適切であり、十分に理解ができた。質疑応答にも丁寧に対応していただいた。
・基本的な知識から指導者としての考え方まで丁寧にレクチャーいただいた 。
・今までは海で遊ぶ側でしたが、指導者側として見てみると、スケジュール調整であったり、気をつけなければならないことがたくさんあることに気づき、勉強になりました。
・結び方をもう1回復習してみようと思います。
・いい雰囲気の中で勉強できたため、忘れられない思い出になりました。
・海に危険なことがたくさんあることも知れたし、海の楽しさもより感じることができたので、これからは私が伝えていきたいです。
・様々な受講者と話ができてよかった。
・指導者の方の教え方がうまかった。
・今回学んだものをアウトプットして活かしていきたい。

●写真集

 

2022年7月13日|活動のカテゴリー:令和4年度