CNAC第8回全国フォーラム

CNAC第8回全国フォーラム「よこはま発!海辺の環境教育-人と海をつなぐ- 」

2014年1月25日(土)に、CNAC第8回全国フォーラム「よこはま発!海辺の環境教育-人と海をつなぐ- 」 を、翌26日(日)に「CNAC環境教育プログラム体験会」をそれぞれ日本丸メモリアルパーク内 訓練センターにて開催いたしました。(体験会の一部は臨港パークにて)
全国フォーラムには53名の方、2日目の環境教育プログラム体験会には24名の参加者を得て、大変盛況のうちに終了することができました。
参加者の感想を一部抜粋してご紹介致します。

◇参加者の感想 :::全国フォーラム1/25:::

・ 自分たちの住んでいる町に流れている川が、最後に海につながっているということを活動を通して学ぶということは大変子供たちの教育として良いと思いました。文科省が本気にならないとですね。
・ 活動事例報告を聞いて、非常にご苦労されながらも、自由な発想で活動されている事が良く分かりました。NPO活動を広げる為には、世間の注目や関心がもてる環境作りが今後必要と思います。世間のニーズの高まりで、行動が動くパターン。
・ さまざまな関係者との協力が非常に大切だと改めて感じると共に、各団体が一生懸命、海と親しむ為に努力されていえることが理解できた。一見、地道と思えることが、こうした活動には重要なので、是非継続していただきたい。

◇参加者の感想 :::環境教育プログラム体験会1/26:::

・ 体験だけに終わらず、ワカメ育成による環境への影響や感動がわかり、とても良かった。
・ 良く食べるワカメですが、環境とのつながり、ワカメの成長のことなど初めて知ることばかりでした。子どもたちにも、「環境を大切にする」という言葉だけでなく、体験を持って実感し、環境を守る大切さを感じてほしいと思いました。
・ 実際にしてみて、海がすごく近くに潮の香りとともに感じられました。ワカメに驚きました。

参加者の方の感想[PDF:309KB]

【CNAC全国フォーラム】よこはま発!海辺の環境教育まとめ[PDF:542KB


2014年02月26日|活動のカテゴリー:平成25年度